EVENT

INTER/VIEW around VOU Tokyo screening

京都で大好評だった上映会が、ついに東京でも開催です!
『INTER/VIEW』は京都を拠点に活動する映像作家「GUY Buybo(ガイ・バイボ)」さんによるドキュメントムービー。
第一弾となる『INTER/VIEW around VOU』は、かつて京都にあったギャラリーとショップのスペース「VOU/棒」を舞台に、そこに集う3組の日常を映像で捉えるというものです。
3組の考えを知れる機会になることはもちろんですが、興味深いのは映像内では「VOU/棒」について語られていないこと。

タイトルの”around”にある通り、これは「VOU/棒」の周縁の話。その場所を構成する要素の一つである”人”に焦点を当てることで、逆説的にこのスペースの魅力をあぶり出そうとしています。

僕たちWEMON PROJECTSも「池上」にまつわる人や物事に焦点を当てて、それらを紡いでいくようなプロジェクトで、GUY Buyboさんのプロジェクトとは、”特定の物の見方を変えて捉える”という共通点を感じました。

当日は、上映の間に、GUY Buyboさんに映像背景の説明と、プロジェクトメンバーも交えて、映像やこのまちのこと、自分が住んでいるまちの話を参加者の皆さんとしたいと思っています。
この上映会をきっかけに、まちを捉える様々な視点が共有できれば最高です。

どうぞ、池上にお越しください。

見れば見るほど、こんな考えを持った人たちが集まる『「VOU/棒」ってどんなところなんだろ?』って気持ちになります。

行ってみたかった〜。
みなさまこの機会をお見逃しなく!

WEMON PROJECTS

京都の繁華街の裏路地に、あやしげな店がありました。ショップとギャラリーを併設した”VOU/棒”というそのお店には、様々なクリエイターが集まります。画家、グラフィックデザイナー、彫刻家、陶芸家、作曲家、カメラマン、詩人、イラストレーター、日用品から嗜好品まで。催事や常設展示を定期的に開催し、多様に創作していました。

”VOU/棒”は今、移転準備中ですが、旧店舗に携わった三組の人物と活動をドキュメンタリー映像に収めました。この度は東京の池上という場所をお借りし、それらの映像の上映会と歓談をする機会を設け、”VOU/棒”の魅力に迫ります。その過程で、現代らしい共創のヒントが見つかるかもしれまん。主に扱うキーワードは「体感、遊戯、快楽」です。

Guy  Buybo(ガイ・バイボ)

上映会開催日時

2019年9月13日(金)
18:30 開場
19:00 開演
22:00 終了予定

2019年9月14日(土)
17:30 開場
18:00 開演
21:00 終了予定

料金・予約受付

料金

1000円(1ドリンク付)
サンドイッチ等別途購入可能です。
※当日受付にてお支払いください。

定員

20名

ご予約は、下記リンクよりご予約ください。

https://www.guybuybo.co/rsvp

予約締め切り
2019年9月10日(火)23:59まで

上映作品

#01「文字の感触」8分間 三重野龍 / グラフィックデザイナー

国内外で注目されるグラフィックデザイナー。時に舞台美術のチームの一員として身体表現をすることもあり、時に川の源流で釣りを楽しむこともある。彼が制作する、視覚が悦ぶグラフィックはどのように生まれているのか。京都の街と森を散策しながら考察する。

#02 「アイデアのゆくえ」10分間 カーク・コナー/ エンジニア アリーモブズ / サウンドデザイナー

京都在住のアメリカ人とイギリス人が、2mのラジオタワーを制作した。その塔をVOUに設置し、友人の作曲したプレイリストを電波にのせて配信する。ミニコンピューター、LED配線、3Dプリンター、レーザーカッターを駆使した「大人の遊び」から、私達は多くの疑問をみつける事になる。

#03 「極楽の為に」12分間 湊三次郎 / 銭湯活動家

銭湯の廃業が増え続ける最中、立ち上がった者がいた。若干25歳にして京都・梅湯の経営を引き継いだものの、様々な問題と直面し、いずれ乗り越えることになる。厳しい現実と理想の狭間で新たな文化を発信し続ける、その想いの源泉に触れます。好きな事がこの世から消えないで欲しいと、闘い続ける男の話。湯船につかった時の心地が変わります。

登壇者

外売募(Guy Buybo) / 映像監督 編集者
中嶋哲矢 / アーティスト
フクナガコウジ / 図案家
西野正将 / 美術家・映像ディレクター (14日のみ)

予約方法
申し込みフォームよりお申し込み下さい。順次返信いたします。
定員に達し次第、予約を締め切る可能性がありますので、ご了承下さい。
https://www.guybuybo.co/rsvp

INTER / VIEWとは
Guy Buybo(ガイ・バイボ)が自主制作映像の上映会のタイトル名。場所や事柄を設定し、それにまつわる3組の人物と活動を映像化する。
それらのドキュメンタリーを同時に上映し、多角的に物事を観察、議論する方法。

主催
Guy Buybo(ガイ・バイボ)
大学にて工業デザインを専攻後、映像制作会社に勤務。2019年4月に独立し主にドキュメンタリーの手法を使った映像を手掛ける。
同年6月に“INTER/VIEW”シリーズの制作を開始。
https://www.guybuybo.co