ステイホーム週間です。自分の場合、既に数週間前に仕事道具であるミシンを家に運び、外出を極力避ける生活をしています。大田区下丸子に借りているスタジオは、水道やトイレなど同じ敷地内に他事務所との共有スペースが多いので、大事を取って自宅での制作を決断しました。もちろん環境の変化による不便は予測できます。しかし、今までアーティスト・イン・レジデンスや、美術館やオルタナティブ・スペースでの公開制作を何度も経験してきたので、今回も自宅にレジデンスすると思えば余裕だろうとタカをくくっていました。

しかし、自宅での制作は思ったよりも勝手が違います。一言で言えば生活感との戦いです。本棚にある読みかけの本、妻が観るネットフリックスの音、美味しいご飯の匂い、これらすべてが誘惑となります。そして想像はしていたのですが、4歳になる息子の圧倒的な存在感。時に大声で歌い、すぐ後ろでゴッコ遊びを始め、ジョジョのスタンドのように背中に張り付き、笑い、相手をしないとぐずります。一向に思考がまとまりません。そして何より存在が明るいのです。どちらかというと明るさとは逆のベクトルに働いているもの、つまり不安や怒りこそが制作の動機になりやすいので、この環境での制作はなかなかの修練です。

とは言え、よくよく考えると、この明るさこそ今アートに必要な気もします。アートの重要な機能のひとつは問題提起です。しかし、かつてない程に皆が問題を共有している今、新しいビジョンの創出こそがアートに求められているように思うのです。そしてそれは明るさを伴うものであって欲しいと思うのです。

青山悟 Satoru Aoyama/アーティスト

1973年、ロンドン・ゴールドスミスカレッジのテキスタイル学科を1998年に卒業、2001年にシカゴ美術館附属美術大学で美術学修士号を取得。
工業用ミシンを用い、近代化以降、変容し続ける人間性や労働の価値を問い続けながら、刺繍というメディアの枠を拡張させる作品を数々発表している。
現在、COVID-19による激動の時期限定のオンライン・プロジェクト、Everyday Art Marketを展開中。
https://everydayart.official.ec/

青山悟
http://satoru-aoyama.com/

ミヅマアートギャラリー
https://mizuma-art.co.jp/artists/aoyama-satoru/

Hi, How are you?

『やあ、そっちはどう?』

5月に行われた交流記録『Hi, How are you? vol.1』の動画バージョンです。

松島大介/PADDLERSCOFFEE
小田桐奨/L PACK.
facilitator:フクナガコウジ/図案家

デザイン:フクナガコウジ
動画編集:西野正将

WEMON PROJECTS

Tomorrow Never Knows

僕はクマグスクという名前の「泊まって鑑賞する展覧会」をテーマとしたアートホステルを京都の中心部で2015年から約5年間営業してきた。

矢津 吉隆 Yoshitaka Yazu/美術家・kumagusuku代表 

Tomorrow Never Knows

〈「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日〉
俵万智さんの歌集『サラダ記念日』が発売されたのは1987年のことである。

山田 毅 Tsuyoshi Yamada/美術家 ・只本屋 代表 ・ 副産物産店 共同運営

Tomorrow Never Knows

「脳内大阪観光」
私はローカル・カルチャーマガジン「IN/SECTS」という雑誌を大阪で年に数回発行している。そして先月、緊急事態宣言真っ只中に「大阪観光」がテーマの最新号をリリースした。

松村 貴樹 TAKAKI MATSUMURA/ローカル・カルチャー・マガジン『IN/SECTS』編集長

Tomorrow Never Knows

こういう時だからこそ、ちょっとした工夫で楽しんで生きていきたいなと思うのでありました。

成田 玄太 Genta Narita/PERCH・Bar werk

Tomorrow Never Knows

人生は選択の連続。
私の選択基準は、それを選ぶと今と同じくらい気分が良い状態が続くか、もしくはさらに気分が良くなるかで選んでいる。

村上 雄一 Yuichi Murakami/BONDO オーナー

Tomorrow Never Knows

家の近くに佐伯山緑地という公園がある

立川 博章 Hiroaki Tachikawa/装身具LCF店主

Tomorrow Never Knows

今までになく締め切りに追われないのんびりとしたムードで絵を描いていた。

山崎 由紀子 Yukiko Yamasaki/絵描き

Tomorrow Never Knows

今年の春から、佐賀県にある元保養所施設の管理人室に住み始めました。

大門光 daimonhikari/イラストレーター

Tomorrow Never Knows

その対象は基本的には過去であり、「あした」ではなく「きのう」。100年後ではなく100年前の話になる。

富川 岳 Gaku Tomikawa / ローカルプロデューサー / (株)富川屋 ・ to know 代表