NEWS

HOTSANDO Issue 15発刊!

HOTSANDO Issue15

フレッシュな気持ちで新年を迎えるために、一度自分のことについて考えてみる今号。
メンテナンスのことや保存しているもの、こだわっていることを聞きました。
まずは料理に欠かせない「包丁」。包丁といえば魚屋さんというシンプルな考えで、池上では数少ない魚屋さんと魚料理屋さんの『ら京』さんへ。包丁のこと、魚の鮮度や保存のことを教えてもらった「Special practice」です。週に三回だけ店先で取れたての魚を販売していて取材日はちょうど魚屋さんの日ということもあり商店街がめちゃくちゃ賑わっていていました。魚のことだけではなく、まちを盛り上げる姿勢もぜひ見習いたいところ。

池上の外の方に話を伺う「From another point of view」では、こだわりを持って営まれている鎌倉のお二人に。『邦栄堂製麺所』の関さんは製麺所の3代目でありながら家具製作も行うまさに“ゑもん”的存在。近所の方はもちろん遠方からもお菓子を買い求めにくる『POMPON CAKES BLVD.』の立道さんは、みんなに内緒にしていた自分のこだわりを。池上と鎌倉、同じ寺町を繋ぐ自分の中で留めておきたい保存の話。

「池上保存図鑑」はこのまちでゲットできる保存食。
またまた家にいなきゃいけない期間に突入しような年始、バックナンバーと共にお楽しみくださいませ

HOTSANDO 15号
アートワーク:落合晴香
Special practice :ら京
From another point of view:関 康(邦栄堂製麺所)、立道 嶺央(POMPON CAKES BLVD)
デザイン:フクナガコウジ
編集チーフ:丸山亮平
編集:中嶋哲矢(LPACK.)
撮影:田上浩一
コラム:やまもとまな
発行:2020年12月